北新地のBAR・Roi(ロア)

Youtubeチャンネル・田端ブラザーズで紹介された山根大輝さんが経営する北新地のBAR“Roi(ロア)”について徹底的に検証します!

北新地のBAR・Roi(ロア)は危険!新型コロナ感染対策が不十分!

北新地のBAR・Roi(ロア)は危険!新型コロナ感染対策が不十分!

Youtubeチャンネル「田端ブラザーズ」で山根大輝さんと吉田将伍さんが共同経営する北新地のBAR「Roi(ロア)」が紹介されていました。

しかしこのRoi、新型コロナの感染症対策が不十分で危険な状態にも関わらず大阪府の感染防止宣言ステッカーを掲げて営業しているのです。

田端ブラザーズの田端良基さん曰く、Roiは「北新地でプロ野球選手が最もよくくる店」らしいですが、感染対策ができていない店に飲みに行くと新型コロナに感染するリスクが高まります。とくに、北新地は大阪有数の歓楽街でありクラスターが多数発生していると言われるエリアです。もしプロ野球選手が感染すると、阪神タイガース藤浪晋太郎選手のように世間を騒がせちゃいますよね。

 

また、田端ブラザーズの動画でRoiは脱税しているのではないかという疑惑も見つけました!
Roiの脱税疑惑については↓のブログにて詳しく書いていますので是非ご覧ください!

 

roi-kitashinchi.hatenablog.com

 

ここでは、

Roiの不十分な新型コロナ感染防止対策

について詳しく掘り下げてみたいと思います。

北新地のBAR・Roi(ロア)について

Roiは大阪・北新地にある会員制のBARです。元大阪桐蔭高校野球部の山根大輝さんと元龍谷大学バスケ部の吉田将伍さんが二人で経営されています。

Roiの所在地:〒532-0002 大阪府大阪市北区曽根崎新地1-5-2大川ビル本館4F
Roiの電話番号:06-6342-1601
Roiの営業時間:20時から翌朝5時まで
Roiの定休日:日・祝

山根大輝さんについて

山根大輝さんはRoiの共同経営者の一人で、元大阪桐蔭野球部に所属されていました。1993年生まれとのことですので、2020年現在では27歳となります。現在は田端ブラザーズの田端良基さんとは先輩後輩の間柄であり、その縁で動画で紹介されたんでしょうね。藤浪晋太郎選手の先輩でもあり、藤浪選手から店舗宛に花が送られています。きっと藤浪選手もRoiに来ているんでしょうか?

見た目はかなりいかつく、喋っている印象も怖いイメージの方です。田端良基さん曰く「見た目は怖いが喋れば優しい方」らしいですが、喋っているところも怖いです!

山根大輝さんは高校卒業後に人材派遣会社に就職されたようですが半年で退社してその後フリーターとなり、現在に至るようです。就職した会社を半年で辞めてしまうということは、人に使われるのが我慢できない人なんでしょうか?

山根大輝さんはプロに進むことができなかったですが、後輩に藤浪選手や森選手など有名人がいるので、有名人に寄生することでVIPなお客さんをゲットしているようですね!また、北新地ということなのでキャバクラやクラブなどの同伴客やアフター客がメインと思われます。

吉田将伍さんについて

吉田将伍さんはRoiのもう一人の共同経営者であり、龍谷大学バスケ部で主将をされていた方です。京都の東山高校から龍谷大学に進学されています。1994年生まれですので、2020年現在は26歳ですね。こちらもお若い経営者です。

山根大輝さんとは違い、吉田将伍さんは気さくで親しみやすそうな印象の方です。

吉田将伍さんも卒業後就職されていますが、1年たらずで退職されているようです。


Roiは大阪府の感染防止宣言ステッカーを掲げているが実際は全然対策できていない

大阪府は飲食店などの事業者向けに「感染防止宣言ステッカー」を発行する制度を実施しています。

感染防止宣言ステッカーは大阪府から発行されるものであり、大阪府から「この店は感染防止対策を徹底しているので安心して来店してください」という公的なメッセージを発することができます。そのため、大阪府の多くの飲食店がこのステッカーを取得し、店舗のわかりやすいところに掲示しています。

しかし、この感染防止宣言ステッカーは完全自己申告制で行政のチェックは何一つないため、実際は感染症対策を徹底していないのに嘘の申告でステッカーをゲットすることができるのです。

そのため、感染防止宣言ステッカーを貼っていても全然対策ができていない飲食店は大阪府内にたくさんあり問題となっています。

感染防止宣言ステッカーの掲載店は感染防止ガイドラインを遵守する必要がありますが、田端ブラザーズの動画で見る限りRoiは感染防止対策が全然できていません。感染防止上問題のある行為を以下にご紹介します。

マスクをつけていない

田端ブラザーズの動画で見る限り、山根大輝さんも吉田将伍さんもマスクをつけずに対面で会話をしています。感染防止ガイドラインでは向かい合って近距離で会話をする際はマスクを着用することが推奨されています。特に、飲食店の従業者はマスク着用が強く推奨されており、今や殆どの飲食店では店員さんはマスクをつけています。

マスクをつけないのであればせめてマウスシールドやフェイスガードをつけるべきですが、そのようなものもつけていません。Roiは換気が悪そうな密閉されたテナントであり、マスクもつけずに営業されたら怖いですよね。

客にマスク着用をお願いしていない

田端ブラザーズの動画では田端良基さんと弟の拓海さんがお客さんとして来店していますが、二人は入店前からずっとマスクを着用していません。感染防止ガイドラインではお客さんにもマスク着用をお願いするように推奨されています。
これはお客さんである田端良基さん・田端拓海さんのモラルの問題でもありますが、来店時にマスク着用をお願いするようにするのは店側の責任でもあります。

ちなみに田端ブラザーズの動画では、田端良基さん・田端拓海さんはコンビニ内や商業施設内など公の場でも一切マスクをつけていません。スタジオや室内ならいいんですが、公の場ならせめてマスクをつけるくらいしたほうがいいんじゃないでしょうか。今のご時世に対しモラルが低すぎると思いますよね。

パーテーションで仕切っていない

従業員・客ともにマスクをしないのであれば、せめてカウンターにパーテーションなど仕切りを付けて空間を遮断すべきです。しかし、動画で見る限りそのような仕切りは一切ありませんでした。従業員と客の距離は2m以内と思われ、まさに3密の状態でした。


まとめ

いかがでしたでしょうか。今回は北新地のBAR「Roi(ロア)」の新型コロナ感染症対策が不十分で危険なポイントについて紹介してみました。
新型コロナが猛威をふるっている中、感染症対策が不十分なお店で飲食するのは怖いですよね。

まして、プロ野球選手などの著名人が来るような店では徹底的な感染予防対策が必要です!もし感染してしまえば球団やファンに多大な迷惑がかかりますからね。

感染防止宣言ステッカーを掲げる以上、口だけで対策しているというのではなく行動で示してほしいものです!

今後もRoiや山根大輝さん・吉田将伍さんについて情報があり次第記事を書いていきたいと思います。なにか情報をお持ちの方はコメント欄に記載してください!

応援よろしくです!